1人目2人目「体外受精」41歳で3人目「自然妊娠」の記録

現在43歳の3児のママです。 上2人は体外受精、3人目は奇跡の自然妊娠で出産をしました。一筋縄ではいかなかった約13年に及ぶ妊活と3人の出産の記録です。

⑨自分の「生の卵」に会える(KLC採卵)

初めての体外受精。 まずは、 初めての採卵です。 この記事でも書いたのですが、 3babynewborn.hatenablog.jp やみくもに「神頼み」で頑張っていた時は、 〇か×か。生理が来るか、来ないか。のゴールしかなかったので、 気持ちの浮き沈みも激しく、モチベー…

⑧KLC初診と涙の話(※10年前)

卵巣膿腫手術後、しばらく自然に任せて頑張っていましたが、 体外受精にステップアップをし加藤レディースクリニックに予約を取りました。 3babynewborn.hatenablog.jp 東京に28年間住んでいましたが、今住んでいるのは沖縄。 東京に住んでいれば…なんて気持…

コラム:加藤レディースクリニックに決めた理由(※10年前)

時系列に沿っての話は、番号を振っています。 「コラム」の記事は治療内容には関係なく、飛ばしても話はつながるようになっています (10年前の話なので、今現在病院選びをしている方はリアルタイムで発信されている方を 参考にしてくださいね。) 夜な夜な…

⑦体外受精に切り替えたら、今まで見えなかった道筋が見えた

妊娠を目指してからの3年間。 私の頭の中は常に「赤ちゃんが欲しい」ということでいっぱいでした。 今思えば、今よりずっと若いそして身軽な私達。 もっともっと楽しめばよかったと思えるのですが、その時はそうもいかず… 妊娠する前から、何でもかんでも我…

コラム:来月は妊婦につき自粛します症候群

時系列に沿っての話は、番号を振っています. 「コラム」の記事は治療内容には関係なく、飛ばしても話はつながるようになっています 前回の記事に主人とケンカをしたと書いたのですが、 3babynewborn.hatenablog.jp 本当に本当にまっさらな、妊娠をすることに…

⑥ 自然に任せるってどこからどこまでが自然なの?

前回の記事はこちら 3babynewborn.hatenablog.jp 手術も無事に終え、排卵も確認し、妊活への新たなスタートを切るにあたり、 選択1 → タイミング法からまた始める為に、 排卵日予測に病院に通う 選択2 → 特に病院には行かず自然に任せてみる 選択3 → ステ…

⑤卵巣膿腫手術 その後の経過

両側卵巣膿腫摘出手術を終え、生理が来たら妊活を始めていいですよ。 と、先生からは言われていましたが、 沖縄在住で東京の病院で手術をしたので、 その後、生理は来たか、ちゃんと排卵をしいているか?など きちんと見てもらいたかったので、MRI検査を…

コラム:サプリメントの話。新しい”試み”は前向きになれる。

時系列に沿っての話は、番号を振っています. 「コラム」の記事は治療内容には関係なく、飛ばしても話はつながるようになっています 振り返ってみると約13年間何かしら「妊活」していた訳ですが。 ん?なかなかできないぞ…と思い始めた頃、 元働いていた会社…

④卵巣膿腫摘出手術

両側に卵巣膿腫があることがわかり、 3babynewborn.hatenablog.jp 主人と色々と話し合った結果、 沖縄ではなく東京の病院で手術を受けることにしました。 理由はこちら 3babynewborn.hatenablog.jp そして、これも神様のいたずらなのか・・・と思うのですが…

コラム:大勢の前で畑(子宮)が悪いといわれた話

時系列に沿っての話は、番号を振っています. 「コラム」の記事は治療内容には関係なく、飛ばしても話はつながるようになっています 28年間東京で暮らし、(先に移住していた)主人と結婚を機に沖縄に引っ越しをしました。 正直、不妊治療をするということに…

③MRI検査と恐れていたこと

紹介状を書いてもらうことになり、 病院は〇〇〇でいいかなと言われ、その場で予約も取ってくれました。 (住んでいる場所での判断です。) しっかりした病院・・・ 通いやすい場所… クチコミを調べて… 本来なら優先すべきところはそこですが、 私の中にはど…

②私は不妊症?

話は15年前に遡ります。 東京生まれ東京育ちで28歳。 お付き合いをしていた彼が、沖縄で起業をし少し経営も安定してきたという タイミングで結婚し沖縄に引っ越しをしました。 当時誰もが知っている上場企業を辞めての沖縄移住でしたが、 元々主人とはマリン…

①はじめに

はじめまして。 現在43歳、3児の母です。 色々な経験を経て、3児の母になりました。 なることが出来ました…。 このブログは、 「原因不明不妊」からの「体外受精」からの「自然妊娠」のドキュメントです。 不妊に悩んでいた頃、「不妊治療後自然妊娠」「一人…