1人目2人目「体外受精」41歳で3人目「自然妊娠」の記録

現在43歳の3児のママです。 上2人は体外受精、3人目は奇跡の自然妊娠で出産をしました。一筋縄ではいかなかった約13年に及ぶ妊活と3人の出産の記録です。

①はじめに

f:id:iherbbabykids:20200706115209j:plain

 

 

 

はじめまして。

 

現在43歳、3児の母です。

 

色々な経験を経て、3児の母になりました。

なることが出来ました…。

 

このブログは、

「原因不明不妊」からの「体外受精」からの「自然妊娠」のドキュメントです。

 

 

不妊に悩んでいた頃、「不妊治療後自然妊娠」「一人目体外受精二人目自然妊娠」等、たくさんたくさん検索をしました。

 

 

不妊治療を進めながらも自分の中のどこかにある「期待」を拭い去ることはできず、検索をしていました。

 

でも希望にはたどり着けなかった。

 

諦めた途端にできたなんてエピソードは何百と聞いたけど・・・

心の中100%嘘つかず、”諦める”なんてできないよって思っていました。

 

でも結果的に、あーーこれで私の長かった、いつもいつも頭の中を占領していた妊活が全て終わりって思った翌月、自然妊娠していました。

 

結局は神様しかわからない。

けど、上の二人が体外受精だって、自然妊娠出来ました。

 

3人目の子供が春から保育園に行き始め、少し時間が持てるようになったので、

どこかで悩んでいる、数年前の自分のような誰かに…

 

希望を届けるために、このブログを立ち上げました。

 

ちなみに、不妊治療は加藤レディースクリニックですが、

当時沖縄本島在住でした。

 

・遠方からの通いでの不妊治療

・両側卵巣膿腫の回復手術

・子宮ポリープ2回摘出

 

当時は笑っちゃうほど壁だらけ。壁だらけで壁のてっぺんも見えなかった。

 

けど、3人産むことができました。

 

不妊治療にどれくらいお金がかかったとか、

リアルタイムで参考になるブログはたくさんあると思うので、

詳しいことは書きません。

 

でも、暗闇からすこしずつ光が見えて…

 

 

今現在、あの頃頑張ってよかったと、あの頃の私辛かったね、でも頑張ったね思えるので、

今頑張っている少しでも誰かの安心材料になれば…ということをポツリポツリと書いていきたいと思います。