1人目2人目「体外受精」41歳で3人目「自然妊娠」の記録

現在43歳の3児のママです。 上2人は体外受精、3人目は奇跡の自然妊娠で出産をしました。一筋縄ではいかなかった約13年に及ぶ妊活と3人の出産の記録です。

②私は不妊症?

話は15年前に遡ります。

 

東京生まれ東京育ちで28歳。

 

お付き合いをしていた彼が、沖縄で起業をし少し経営も安定してきたという

タイミングで結婚し沖縄に引っ越しをしました。

 

当時誰もが知っている上場企業を辞めての沖縄移住でしたが、

元々主人とはマリン系の同じ趣味もあったので、沖縄に住むこと自体はそこまで迷いはありませんでした。

 

会社を辞めることに関しては迷いはあり、後に後悔(やはり沖縄の会社とはお給料も福利厚生なども全然違う…)もしましたが、遠距離恋愛をしていたのでお互い色々な意味で限界で、28歳は俗にいうタイミングだったんだと思います。

 

 

そして、遠距離恋愛でなかなか普通のデートもできていなかったし、(雨期ではない)いい時期を狙って新婚旅行にタヒチに行きたかったので、結婚してしばらくは2人で楽しもうなんて言いながら1年が過ぎ、30歳になったときに、妊活をスタートしました。

 

 

今のように「妊活」なんて名前はなかったけど、

同世代が妊娠適齢期ではあったので、色々と情報交換なんかはしていました。

 

排卵日検査薬」を使って1回でできたよ!

意外とすぐできるから気を付けてっ。

早生まれじゃない方がいいなら〇月くらいがいいんじゃない?

 

なんて、お友達の話を聞きながら、

自分もすぐ数か月後には”そちら側”のアドバイスする側にいくつもりでというか、

いくことを疑いもしていませんでした。

 

 

しかーーし!これから色々な長い長い人生で一番つらくしんどい時期がスタートします。

 

元々、

 

・生理は順調な方

・生理痛もひどくない

・そこそこ運動もしていた

・中肉中背で基本大きな病気もしたことがなかった

・たばこももちろん吸わない

・お酒も家ではほとんど飲まない

 

「子供ができづらい体質」だなんて思ってもいないので、

余計に落ち込みも大きかったのかもしれません。

 

 

そして、いよいよと排卵日検査薬を使い始め、

妊活を試みるも・・・・・・・・できない。

 

できない。

 

 

 

できない。

 

 

 

できない。。。

 

 

生理になる度に落ち込み、

排卵日に主人が仕事で飲みに行ってしまうと落ち込み、

少しでも胸が張ると喜び、

早期妊娠検査薬で一喜一憂し…

 

という妊活体験者の誰もが通る王道を一通り経験し、

話し合って、病院に行ってみようということになりました。

 

 

その時点で沖縄にも友人もできていましたが、

不妊かもしれない」という相談をできる友達はおらず、

主人の会社関係で、割と多くの医療従事者さんがお客様でいたので、

なんとなく、近所の病院には行きたくないなあ…という気持ちもあり、

あまり馴染みのない場所のクリニックを受診しました。

(妊婦さんも通う病院であったり、もっと近くに病院あるでしょうに的なことも言われ、正直印象はあまりよくありませんでした)

 

数か月かけて

 

・血液検査

・ホルモン検査

・超音波検査

精子検査

・フーナテスト

 

を検査し、

全て問題なく、(先生の感覚で)まだそこまで焦る年齢じゃないということで

タイミング指導4ヶ月から始め、そして人工授精を3ヶ月。

 

 

 

・・・

 

 

できない。

 

 

最初にクリニックの門を叩いてから半年以上が過ぎていました。

 

行くことがストレスにもなって来ていました。

 

 

正直いま43歳になって思えば、病院を変えるとか何でもすればよかったと思うのですが、知らない土地の病院に行ったということだけで、エネルギーを結構使ってしまっていて、

病院を変えることはこの時点では考えられませんでした。

 

 

そしてその頃。

 

人工授精のhcg注射を打った日から、

身体中に蕁麻疹がでるようになり、

朝起きるとまぶたが腫れて顔がお岩さんになっていたり、

唇が腫れていたり、

夜かゆくてかゆくて眠れなかったり、

指が腫れて結婚指輪がきつくなったり…

 

hcg注射との関連性はわかりませんが、

最初に出たのが注射の日だったので、

注射に対する嫌悪感や病院に行くことへの嫌悪感、

ついつい甘えで主人に当たってしまったりしての自己嫌悪感。

 

正直、いいオーラは出てなかったと思います…

(オーラとかよく知らないけど・・・(笑))

 

そして。

 

人工授精はこの日で最後にしてステップアップするかという時の超音波の卵胞検査(排卵日を予測する検査)で先生が、

 

 

「なんかお腹固いんだよね」

 

 

と。

 

 

外から触っただけじゃわからないから、

一度大きい病院でMRI検査してみてくれる?

なんか卵巣も見えにくいしっ。と。

 

 

・・・?

 

 

いくつか質問もした気もするけど、とにかく固いのが気になるという先生。

~の可能性がある的なことも聞けないまま大きい病院で検査をすることになったのでした…。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

28歳 結婚

30歳 妊活スタート

    初めてのクリニック

    基本検査

    タイミング 4カ月

    人工授精 3ヶ月

    身体中に蕁麻疹

    大きい病院でMRI検査 ←(リアルタイムではないですが)いまここ