1人目2人目「体外受精」41歳で3人目「自然妊娠」の記録

現在43歳の3児のママです。 上2人は体外受精、3人目は奇跡の自然妊娠で出産をしました。一筋縄ではいかなかった約13年に及ぶ妊活と3人の出産の記録です。

⑦体外受精に切り替えたら、今まで見えなかった道筋が見えた

妊娠を目指してからの3年間。

私の頭の中は常に「赤ちゃんが欲しい」ということでいっぱいでした。

 

今思えば、今よりずっと若いそして身軽な私達。

もっともっと楽しめばよかったと思えるのですが、その時はそうもいかず…

 

妊娠する前から、何でもかんでも我慢して、

何かの修業でもしているの?!とケンカをして目が覚めた私は、

突然ステップアップをすることにします。

 

3babynewborn.hatenablog.jp

 

そのきっかけとなったことの1つは不妊治療をして赤ちゃんを授かった先輩の言葉でした。

 

体外受精に切り替える前はゴールがどこにあるかもわからずやみくもにボールを追いかけていたけど、体外受精に切り替えたらとりあえずゴールと、その道筋は見えるようになった。」

 

と。

 

確かにこの時点での私の状況は、

月に一度、「妊娠しているか」「していないか」の判断が下るだけなので

常に「神頼み」でしかありませんでした。

 

ゴールはなんというか、

野球でいうと初球からホームラン、バスケでいうと3点シュート、サッカーでいうとキーパーがキックしたのがそのままゴールみたいな…。

 

当たればラッキーでこんなゴールの確率はすごく低いのに

できないとすごく落ち込むというなんとも理不尽なことを自分に強いていた気がします。

 

 

 

この先輩の言葉は、

体外受精だと、まずは採卵を頑張る。血液検査の結果がよいものであるように頑張る、胚盤胞まで育つ受精卵を持てるように頑張る、着床するように頑張る・・・と段階を経て、その節目節目で一応ゴールはあるので、やみくもに頑張っている時よりも気持ちは楽だった。

 

とのことでした。

 

その話は、卵巣膿腫の手術より前に聞いていた話なのですが、

夫とのケンカの後にふいに思い出したのでした。

 

 

その日から急に、体外受精についての「検索魔」になり、

沖縄在住だったので、それはもう、沖縄から、近場では九州、関西、

実家のある東京と調べに調べしらべまくるのでした。

 

体外受精に踏み切ることは、金銭的にも、決して喜ばしいことではありませんが、

この間コラムにも書きましたが、

 

 

3babynewborn.hatenablog.jp

 

神頼みしかない妊活の時期に「新しいチャレンジ」は、

やはり少し一歩前に進んだような、赤ちゃんに少し近づいたような、

少しだけ気持ちが明るくなるもので、

実際夫との関係もやみくもに頑張っていた時よりもよくなった気がします。

(それまでも悪かったわけではなく…私が子供が欲しい!ということに縛られすぎていたんですが・・・)

 

 

そして、そして、毎日…毎日、調べまくった結果

病院は、東京の新宿にある加藤レディースクリニックに決め、

「初診」の予約を取ったのでした。

 

ここからは、遠方不妊治療に入ります。

 

 

f:id:iherbbabykids:20200721132521j:plain

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

28歳 結婚を機に東京から沖縄へ

30歳 妊活スタート

    初めてのクリニック

    基本検査

    タイミング 4カ月

    人工授精 3ヶ月

    身体中に蕁麻疹

    大きい病院でMRI検査 

    両側に卵巣膿腫が見つかる

31歳 東京の病院で開腹手術

     沖縄に戻り経過観察

     無事生理再開

     排卵を確認

     病院に通わず妊活を再スタート

32歳 約1年排卵日チェッカーでの妊活をするもできず

     体外受精に踏み切る決断をする

     加藤レディースクリニックの門をたたく←(リアルタイムではないですが)今ココ

 

 

 

f:id:iherbbabykids:20200721132545p:plain

3babynewbornのROOM - 欲しい! に出会える。