1人目2人目「体外受精」41歳で3人目「自然妊娠」の記録

現在43歳の3児のママです。 上2人は体外受精、3人目は奇跡の自然妊娠で出産をしました。一筋縄ではいかなかった約13年に及ぶ妊活と3人の出産の記録です。

コラム:加藤レディースクリニックに決めた理由(※10年前)

🍀時系列に沿っての話は、番号を振っています。

🍀「コラム」の記事は治療内容には関係なく、飛ばしても話はつながるようになっています

 

(10年前の話なので、今現在病院選びをしている方はリアルタイムで発信されている方を

参考にしてくださいね。)

 

 

 

f:id:iherbbabykids:20200721132521j:plain

 

夜な夜な検索魔になり、病院選びを進めたわけですが、

最終的に、KLC(加藤レディースクリニック)さんに決めた一番の理由は

 

・HCG注射を使わない

 

という文言が、

KLCが出している本の「方針」の項目の1つにあったからです。

 

 

私は最初に行ったクリニックの印象があまりよくなかったのですが、

その理由に、

(先生の印象や人工授精の時の扱い方等もあるのですが、

それはわたし個人の感想なので…省きますが)

HCG注射が必ずセットだったということがあります。

 

タイミング法の時から、人工授精まで常にHCGの注射をしていたのですが、

特に詳しい説明はなく、量も今日はこれくらいねーーといった感じで

さくっと打たれていました。

 

そして、数回(数か月)後から、

注射の日に蕁麻疹が身体中に出るようになってしまい、

それから約1年弱…蕁麻疹に悩まされる生活を送ることることになります。

 

朝起きるとまぶたがお岩さんのように腫れていたり、唇が腫れていたり、

全身世界地図のような蕁麻疹はビジュアル的に結構きつく、

精神的にもとても辛いものでした。

 

 

実際の因果関係はわかりませんし、その時私の体には、卵巣膿腫があったので、

そこに原因があったのかもしれませんが、

当時色々とHCGについて調べて(何でできてるのか?等)

なんとなく苦手意識を持つようになってしまっていました。

 

なので、調べた過程で出てきた

 

「HCG注射は使わない」

 

という文言が、ずっとひっかかっていて、

最終的にやっぱり加藤レディースクリニックにしよう!と思う引き金になりました。

 

決してHCGが悪なわけでもなんでもないのですが、

妊活期間、モチベーションを保つことはすごく大変で…

 

なので、私にとってはこのことは安心材料であったことは間違いないです。

 

 

その他にも、

 

・実家から近い立地

・沖縄から通う為、羽田からの利便性も◎

・当時ブログなどで遠方から通っている人がいて、成功していた

・夫の出番が少ない(検査と精液採取の2回行けばなんとかなる)

 

等の理由も大きかったです。

 

 

実際ここで私は2人授からせてもらっているので、

決めてよかったと心から、思えるのですが…

 

「病院選び」については書きたいことがいっぱいあるので、

また別のコラムで書きたいと思います。