1人目2人目「体外受精」41歳で3人目「自然妊娠」の記録

現在43歳の3児のママです。 上2人は体外受精、3人目は奇跡の自然妊娠で出産をしました。一筋縄ではいかなかった約13年に及ぶ妊活と3人の出産の記録です。

コラム:サプリメントの話。新しい”試み”は前向きになれる。

🍀時系列に沿っての話は、番号を振っています.

🍀「コラム」の記事は治療内容には関係なく、飛ばしても話はつながるようになっています

 

振り返ってみると約13年間何かしら「妊活」していた訳ですが。

 

ん?なかなかできないぞ…と思い始めた頃、

元働いていた会社の先輩に

 

サプリメントは信じるな。時間との戦いだ。自己注射なんて余裕。なんでもやれ」

 

と言われました(笑)

つ・つよい・・・。

 

 

確かに、市販で買えるサプリメントできちんとエビデンスに基づいたものなんてない気がするし、弱みにつけこむものもある気がするし、本当に「気休め」なのかもしれないけど。

 

正直3人の妊活を13年間して、私個人の感想というか見解は、

 

 

 

どんどん試してみればいいと思う。

 

 

 

不妊治療をしていると、挫折挫折挫折の連続です。

 

あーまた生理が来た。

 

どうせ来月もダメだ。

 

とどんどん「負」のオーラに纏われてしまって、

落ち込むのが怖いから最初から「期待しないようにする」というループ。

 

そんな、前を向く要素が皆無な中、サプリメントで少しでも、

ほんの少しでも「前向き」になれるなら、どんどん試してみればいいと思う。

 

私もビタミンD、ザクロ、マルチビタミン亜鉛、足つぼ、生プロポリス…

と、色々試しました。

(マカだけは、はるか昔、電車の広告ですごいいかがわしいのがあって…マカに手を出したら負けだと思っていて踏み入れず・・・)

 

 

 

サプリにしても何にしても、新しく始めた時はその周期は、

ちょっと「期待」も入り少し前向きになれる気がしました。

 

針治療とか、処方してもらわないといけない高い漢方薬とかは、

1度やるとやめられない気もするし、時間も値段も限られた中難しいけど、

ドラッグストアで手に入るものなんかを、

「よし!ザクロジュースで乾杯だ♬」なんて、ちょっとした趣味みたいな感じで、

気負わず試していた気がします。

 

子宝の神様の場所に参拝に行くとか、

妊婦さんに赤富士を書いてもらうとか、

本当に何でも気負わず、思いつめずに、

気軽にトライできたら…日々楽しく過ごせるかな…と思います。

 

(ってあの頃の私に伝えたい)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

でもその後、ちょっとこれは効いている気がする!!というものに出会って、

お守りのように(願掛けのように)愛用したものと出会います。

 

時系列に沿ってまたお話させてください。

 

 

 

 

 

 


赤ちゃん待ちランキング